コラム

究極簡単ストレスマネージメント法はこれだ!第2弾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る


こんにちは LiveWellBeing プレイトです。

LiveWellBeingでは、あなたがより健康で豊かな暮らしを手に入れることができるように、ホリスティックの視点を基本としたQOLの実現のための、ライフスタイル、心と体のための健康法などをわかりやすく、また毎日の生活にすぐにとり入れることができるようにより実践しやすい情報として健康大国の米国カリフォルニア州から発信中!

心と体の健康のための基本を今すぐ知りたい方はこちら

ストレスを溜めないための3つの習慣

新型コロナ禍から4ヶ月、すでに1ヶ月近く外出自粛。。。。それでも私がストレスを感じないのはこの習慣のおかげ

緊急事態宣言が日本でも発令されて一週間が過ぎようとしています。私が住んでいるカルフォルニアでは、それよりも一足早い3月16日に外出自粛が始まったので、かれこれ1ヶ月はこの自粛生活をしています。

そんな日本よりも一足お先にカリフォルニアで自粛生活をしている私が、10年近く習慣としているストレスコーピング法をご紹介します。

ストレスに敏感で、ストレスによる体調不良、更にはうつも発症した過去の私から現在のような超ズ太〜い神経の持主にトランスフォームできたのも、この習慣のおかげ。

その習慣とは

  1. 自分の考え、感情、気持ちを文章にする
  2. 満足感、喜びをもたらす活動
  3. 静寂の時間

えっ?こんだけ?

そう、これだけです(笑)

超簡単シンプルだからこのズボラな私でも10年も続いているんです。こんなシンプルで簡単なのに、ストレスフリーな生活にはこの習慣が効果テキメン。

これができれば、この先の人生の様々な場面でのセルフストレスマネージメンとして活用できるので、ストレスに敏感なあなたには特にオススメですよ。

本日の動画はこちらから!↓↓

究極のストレスマネージメント法②満足感、喜びをもたらす活動をとりいれる

第一弾の動画はこちら↓↓

究極のストレスマネージメント法①自分の考え、気持ちを文章にする

関連動画はこちらから↓↓

緊急事態宣言でも焦らないで!備蓄品リストの動画

満足感、喜びをもたらす活動を1日のスケジュールに組み込もう

そうすることで、単調な生活リズムに良い刺激を与え、前向きな気持ちや、楽しい気分、そしてやる気スイッチが生まれます。

単調で退屈な日々、何をしていいか分からない・・・・

コロナ禍になる前、私たちの生活は 

朝起きる→仕事に行く→帰宅→寝る

と、ほとんどの人はこんな生活を送っていたのではないでしょうか?そして今、大義名分、大手を振って自宅でロンバケ(ちょっと古いか?)ができる状況なのにもかかわらず、実は毎日が退屈で、何をしていいか分からない・・・・

ぶっちゃけ早く仕事したい

そんな風に思っていませんか?

ハワイに住む私の友人は、新型コロナウイルスの影響で外出禁止令が出てから数日は毎日サーフィンをして、ビールを飲んでグダグダな生活を楽しんでいました。

が、しかし

3日目に、友人からのLINEでSOSが!!

”家中の酒を飲み尽くし、やることない、暇すぎる、人間廃業や・・・”

そんな友人に私が伝えたことは

こんなに長期のある意味公の休暇って学生の時以来、そしてもしかしたらもう2度と取れないよ!こんなに暇な時間なんて訪れないかもしれない。だから、この贅沢な時間を思いっきり楽しんで満喫しないてはないでしょ!

今まで、やりたくても時間がなくて、休みが取れなくてできなかったことを今こそやるべき!

その言葉を受けて友人は、翌日サーフィンから帰ると

今までできなかった部屋の掃除を毎日一部屋ずつ模様替えもしながら始めました。そして、掃除中に出てきたという、以前買ったけど読んでいない本達を毎日少しづつかけて読破!

先日のLINEで、友人はその本の群れからたくさんのヒントや学びを得て、今は仕事が再開するであろうアフターコロナに向けて自分のスキルを磨いているとのめちゃくちゃ嬉しい報告がありました。

つまり、友人のやる気スイッチが入ったのです

幸せを作る5つの要素

アメリカの心理学者セリグマン博士が提唱する、持続的に幸福感を感じられるようになる5つの要素、

それが”PERMA

  1. P positive emotion :ポジティブな感情
  2. E engagement (Flow):夢中になり、没頭すること
  3. R relationship : 豊かな人間関係、他者との関わり
  4. M meaning :意味や、意義を感じられること
  5. A achivement( Accomplishment) :達成すること

全ての要素を取り入れる必要はありません。一人一人幸せの捉え方が違うように、人によってこの5つの要素のバランスは違ってきます、自分がどんな時に幸せを感じるか、どんな時に満足感を感じるかをこの機会にぜひ振り返ってみてください。

そして、この5つの要素を含むことを単調な1日のスケジュールに組み込むことで生活に良い刺激、良い意味でのストレスを与えることで、満足感を得ることができたり、幸せな気持ちになったり、更にはやる気スイッチがONになります。

免疫力を正常に保つことが重要

今私たちができることは、新型コロナに感染しないこと、そのためには私達がすでに備持っている免疫力を正常に保つことが最も重要です。

今後生活が平常に戻ったときに健康な心と体でいること。このとっても単純なことこそが、私達が今やるべきことつまりは使命なんです。

いつ終わるか、もしかしたらコロナウイルスと共に共存していかなくていけない可能性だってあります。その時のためにも、健康な心と体を一緒に作っていきましょう。

ズボラな私も続けているズボラさんのための健康法はこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る