コラム

悪夢を見ないようにする方法。悪夢の正体がわかると人生はからりうまくいく。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

LiveWellBeingでは、あなたがより健康で豊かな暮らしを手に入れることができるように、ホリスティックな視点でQOLの実現のための、ライフスタイル、心と体のための健康法などをわかりやすく、また毎日の生活にすぐにとり入れることができるようにより実践しやすい情報として健康ジェニック大国の米国カリフォルニア州から発信中!

心と体の健康のための基本を今すぐ知りたい方はこちら

おはようございます。
LiveWellBeing ヘルスコーチさなえです

今朝は、記憶にしっかり残っているかぎり
人生5回目の

大爆笑での目覚め(笑)

笑い過ぎて
涙を流してヒーヒー言いながら
ガハハハっと笑った自分の声でめざめる。

”私って、どんだけ幸せ〜!”
と再認識思できた1日のスタートでした(笑)

朝一番の記憶に残っている夢は
その日の気分にも影響するので、できれば悪い夢とか、
怖い夢とかはみたくないですよね。

今日は、悪夢を見ないためにはどうするかにつてお話ししたいと思います。

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

夢は自分の心の中に抱えている
エネルギーや、思考を整理するためにみるのだそうです。

私は今でこそ、
嫌な夢を見ることはほんとに
少なくなりましたが、
以前は、ほとんど毎日のように見てたんじゃないかな・・・

例えば、

当時、よくみた夢に
旦那がいつも無愛想、悲しげ、
私が旦那に向かって叫んでいるのに無視とか。

これはちょうど4年前に夫婦関係の危機にあった時によくみた夢でした。

そのほかは
遅刻したり、迷子になったり、大切なものを失くしたり、
友達から無視されたり、四面楚歌だったり、
孤独だったり、試験に落ちたり、
仕事で大失敗したり、怒鳴られたり、ガッカリされたり、
怪我したり、追いかけられたり、襲われたり、
怒りがわいてきたり、
許せないと思ったり、恨んだり憎んだり、
恨まれたり憎まれたり、
殺したり殺されたり・・・・

その度に、
胸をキューっと締め付けられる苦しさや、
不安と恐怖の感情から心臓がバクバクして
冷や汗をかきながら目覚めるとか

本当に数年前はこんな状態でいたので、
今朝のように爆笑で目覚めるなんて
当時の私からしたら、想像も出来ないくらい
今の自分の心が平穏であるのです。

夢は全て自分の心と脳の深いところにある記憶です。

楽しい夢を見ているなら

今のところあなたがポジティブであることを示します。
もちろん、日々悩み事や心配事が全くないわけではないけれど、
基本的に前向きに、自分を良くしていこう、
成長させようという気概が強いことがうかがえます。

また、夢の中の楽しいという気持ちは、
自分の人生に前向きな姿勢、ポジティブに生きていこうという、気持ちの明るさを象徴します。

こうした楽しい夢を見ている人の心理は、
基本的に他人に依存したり、他人を依存させたりし過ぎたり、何事にも執着せずに
自分を軸にした健全な生き方をしています。

悪い夢をよく見ているなら

悪い夢は自分の心の中に抱えている
負のエネルギー、トラウマなど
フタをして見ないようにしてる感情があるよ、忘れないで!という感じで
対処すべき感情を教えてくれます。

実は、何度も見る夢があるときは、
現実世界でも同じ状況に何度も遭遇してたりします。

それは自分で引き寄せてるってことでも
あるんだけど、、だからこそそれに
対処できたときには同じような場面に
遭遇しなくなるし、夢で見ることは
無くなります😊

今現在、そうした悪い夢に悩んでる人は

とりあえず、散歩したり、旅行したり、
買い物したり、映画を見たり、
美味しいものを食べたりして
ストレス発散することがとても大切ですが、

「対処するべき問題がある」ということを認識することから始めましょう。

悪い夢を見ない為にやるべき事

私のおすすめは
やっぱりマインドフルネス瞑想です。

マインドフルネス瞑想は、
自分と向き合う時間を作り、
自分を受け入れることができるようになるための

心の筋トレのようなものです。

一日1分でもいいので
できる限り毎日やってみてください。

もしかしたら、ご自身でも気づいていない深層心理が見えてくるかもしれませんよ。

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。

それでは、また!
SanaePlate

*心と体の健康についての質問にお答えします
気軽にご相談ください
相談の回答は、こちらのメルマガ内で個人が特定されない範囲で共有させていただきますこともあります
info@live-wellbeing.com
件名:質問

睡眠や健康についてもっと詳しく知りたいという方はこちら↓