LiveWellBeingでは、あなたがより健康で豊かな暮らしを手に入れることができるように、ホリスティックな視点でQOLの実現のための、ライフスタイル、心と体のための健康法などをわかりやすく、また毎日の生活にすぐにとり入れることができるようにより実践しやすい情報として健康ジェニック大国の米国カリフォルニア州から発信中!
おはようございます。
LiveWellBeing ヘルスコーチさなえです
デトックスやファスティングは本当に健康効果がある??
私の答えは「YES AND NO」
2020年の新型コロナウイルス感染拡大により、デトックスとか断食はこれまで以上に人気が高まっています。お笑いコンビ・ドランクドラゴンの塚地武雅やGAKUTOや榎木孝明、グウィネス・パルトロウからクロエ・カーダシアンなど世界中の有名人やアスリートのように、誰もがあなたの体から溜まった毒素を洗い流し、健康を改善するための方法として知られています。
これらのデトックスは通常、絶食や飲み物やスムージーを食事と置き換えるものや、食事から特定の食品を取り除くだけで行うこともできます。デトックスキットのように既製のものを購入することもできますが、ほとんどの場合、地元のスーパーマーケットからの日常の食材を組み合わせて自分で作ることができます。期間も、数時間から数週間と様々です。
しかし、何をやるにせよ体のデトックスを長期の健康目的で行う場合には、知っておかなければならないことがあります。
それは、私たちの体には元々デトックス機能が備わっているということです。
つまり、何を食べるか、なにを食べないかというよりも、あなたに備わっているデトックス機能がどれだけ正常に機能しているかが重要だということです。
さらに、この機能を正常に機能させるには、食事以外のことも気をつける必要があります。
ここでは、どのデットクスをするべきで、どのデトックスはするべきではないか、さらには、あなたの体の自然なデトックス機能をどのように向上するかいついてお話ししたいと思います。
[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]デットクスの正体
先ほども話したように、デトックスに関心がある人は多いでしょう。
特に正月休みやクリスマスの時期であれば、ぜいたくな食事をとった内臓の“社会復帰”には時間がかかります。だからこそ、メールの受信箱やInstagramのフィードに届くデトックスプランの広告は興味をそそるもので、なかなか無視できないかもしれませんね。
ファスティング(断食)から食事に加えるサプリメントまで、こうしたデトックスは体から毒素を取り除くと謳っています。確かに、むさぼるように摂取したアルコールや高カロリーの食物には、おそらくたくさん含まれていたことでしょう(笑)
それでも、そういったデトックスプランの誘惑を無視すべき理由があります。
なぜならば、ラッキーな事に、私たち人間の体には腸と肝臓と腎臓という体内に取り組まれた毒素を除去するシステムがデフォルト搭載されているからです。
「人間の肝臓と腎臓は、健康であれば問題なく毒素を排出します。そのための臓器なのですから」
イェール大学医学部の臨床神経科医スティーヴン・ノヴェラは、「デトックスは幻想なのです」と、指摘しています。確かに、解剖生物学を少しでもかじれば、専門家でなくても肝臓と腎臓は、血液から毒素を自然にろ過して排出してくれることが容易に理解できます。
また、ノヴェラ医師によると、体に備わったデトックス機能以外には、正当と認められるデトックスは存在せず、オンライン上のデトックス商法は「エセ科学」であり「まやかし」だそうだ。
デトックス機能を高める食事法
あなたの体はあなた自身で解毒するために容易に装備されていますので、その機能を十分にする事が本当の意味での体のデトックスになります。
そして、あなたはそのために取ることができるステップがあります。
内臓は24時間年中無休で働き、代謝中に体内に自然に蓄積する毒素や、食べたり、飲んだり、呼吸したり、薬を服用したりして導入された毒素を取り除きます。そして時々、これらの要因はあなたの体の自然な解毒能力を必要以上に酷使する可能性があります。
特にあなたが、このような要素があなたのライフスタイルである場合・・・。
- 過度なアルコール摂取
- 喫煙
- 加工食品を多く含む食事
- 座りがちの生活
最も一般的なデトックスダイエットは、最大数週間、食事から大々的に特定の食品を取り除きます。それらはしばしば除去食と呼ばれます。特にあなたが体調不良を引き起こす可能性のある食物を排除する場合、体をデトックスして、リセットするには最大の効果を得る事ができます。
しかし、もしあたなが普段から食事に気をつけている場合は、典型的なデトックスまたはリセットのための食事法が良いかもしれません。
これは、特定の食品を除去するのではなく、主にアルコール、砂糖、加工食品、過度に塩辛い食品などを避けます。これらの食事療法はまた、飽和脂肪とトランス脂肪が多い食品、タンパク質と微量栄養素が少ない食品、または高度に加工された成分でいっぱいの食品を排除することに焦点を当てます。
これらを排除すると、体重を減らし、消化機能をリセットし、他の潜在的な利点を体験するのに役立ちます。
リセットダイエット中のオススメの食品
- 軟水
- 発酵食品(キムチ、ザワークラウト、味噌、納豆、りんご酢など)
- 食物繊維が豊富な食品(アンティチョーク、全粒穀物、バナナ、キノコ類)
- ビタミンB6、マグネシウム、亜鉛などの微量栄養素を多く含む食品。
- ブロッコリー(タンパク質とカルシウム)
- ほうれん草(カリウム)
- サツマイモ(食物繊維とビタミンA)
- ベリー(食物繊維とビタミンC)
しかし、あなたは本当に今デトックスする必要があるのでしょうか?
デトックスする必要があるかどうかを知る方法
消化器系の問題
腸の不均衡はあなたがあなたの体を解毒する必要があるかもしれない最も一般的な兆候です。それらは不快であるだけでなく、便秘と膨満感はあなたの消化器系があなたの現在の食事または他の外的ストレスに圧倒されている兆候です。
慢性疲労
誰もが常に疲れていると冗談を言うのと同じように、慢性疲労は笑い事ではありません。コーヒーなしでは目を覚まし続けることができない場合は、デトックスが必要になることがあります。
砂糖への渇望
私たちは皆、お菓子が好きですが、もし本来のデトックス機能を正常化するには、砂糖の摂取は制限した方が良いです。あなたが絶えず砂糖を渇望しているように見えるとき、特にあなたがいつもの量では満足できないほどの突然の衝動を経験するならば、それは内臓を解毒する時かもしれません。
デトックの健康上の利点
一般的なデトックスは、リセットとして機能すると言われていますが、一部のデトックスは、次のようなより具体的に健康をサポートします。
- 減量
- 胃や消化の問題の治療
- 不安やうつ病を和らげる
- 頭痛や片頭痛を助ける
- 湿疹や慢性のにきびなどの皮膚の問題
毒素の除去
あなたの腎臓、肝臓、そして消化器系は自然にあなたの体から毒素を取り除きます–それが彼らの仕事です。貧しい食生活、過度のアルコール、およびその他の病状は、毒素を除去する際にあなたの体の効率を低下させる可能性があります。これはデトックスが役立つかもしれないときです–一時的に余分なストレスを取り除くことによって、あなたの体は再び最高のパフォーマンスを発揮することができます。
臓器を休ませてリセットする
デトックスが絶食または全液食を伴う場合、これは腸の休息と呼ばれることもあります。腸の休息とは、消化がゼロで、消化に関連するホルモンが分泌されず、消化酵素が放出されないことを意味します。これにより一時的な体重減少と症状の緩和が可能になる場合がありますが、食品を再導入すると、症状が再発する可能性があります。これが、結腸内視鏡検査の準備や手術後などの治療のために、通常、完全に液体の食事が予約されている理由です。
デトックスの一般的な方法
デトックスは、主に腸のバランスを取り戻すことによって機能します。これを達成する方法はいくつかあります。デトックスには、断食または断続的断食(IF※)、ジュースやスムージーの飲用、またはアルコール、カフェイン、砂糖などの食品グループ全体の排除が含まれる場合があります。※IF:インターミッテント・ファスティング
断食
腸の休息するための断食とは異なり、IFは特定の時間の間だけ食べることによって行われます。これは、食物をより効果的に消化する体の能力を助けると言われています。夕方に消費されるカロリーは日中に消費されるカロリーと同じですが、あなたが目を覚まして活動している間、あなたの代謝ははるかに効率的に機能します。
IFは一般的に他の形態の解毒と組み合わせて使用されます。
食品の排除
食物アレルギーや食品によってなんらかの体調不良を感じている場合は、特定の食品または食品グループをまとめて排除することで、発生している症状の謎を解くことができます。食物アレルギーだけでなく、乳糖不耐症やグルテン過敏症などの食物不耐症や過敏症は、特定の食品を排除してからゆっくりと再導入することで発見できます。
たとえば、グルテンに敏感であると思われる場合は、食事からグルテンを2週間程度排除してみてください。グルテンが除去されたときに症状が消えたり、グルテンを再導入したときに再び現れたりする場合は、グルテン過敏症である可能性があります。
ただし、特定の食品や食品グループの削除など、新しいダイエット計画を開始する前に、必ず医療提供者や専門家に相談してください。
デトックスの注意点と危険性
長時間のデトックスダイエットは危険な場合があります。デトックスを誤って行うと、貧血、倦怠感、頭や筋肉の痛み、低血糖、低血圧、吐き気を引き起こす可能性があります。長期的な影響は、摂食障害、消化器系の問題、栄養素の不足による筋肉の衰弱など、さらに深刻になる可能性があります。
果物と野菜ジュースを飲む場合
最もよく知られている種類のデトックスは、おそらくジュースクレンジングです。これには、特定の種類の果物や野菜のみを使用し、それらをジュースにするか、全体をブレンドしてスムージーを作ることが含まれます。
ジュースは、果物や野菜からすべての果肉や繊維質の材料を取り除くことです。
ジュースクレンジングの最も一般的な成分は、ニンジン、セロリ、リンゴ、レモン、ケールです。果物や野菜を搾汁することで、消化するための体の負担を減らし、ビタミンやミネラルを集中的に摂取する事が目的です。
ただし、果肉や繊維質というこれらの栄養素を除去すると、果物や野菜に含まれる糖分が濃縮されます。そのため、一部のジュースは糖度が非常に高く、予想よりも健康に問題がある場合があります。
ブレンド、またはスムージーを作ることは、デトックスダイエットに含まれる必須ビタミンと栄養素の摂取量を増やすためのもう1つの方法です。ジュースを好む人もいますが、果物と野菜(肌とすべて)をブレンドすると、はるかに高いレベルの繊維が得られます。このより高い繊維濃度は、消化を助け、血糖値を制御し、腸の健康を維持し、心臓病のリスクを低下させます。
安全にデトックスをする
デトックスダイエットを始めるときに考慮すべき最も重要なことは安全性です。最初に医師にや専門家に相談せずに長期のデトックスを開始しないでください。
あまりにも多くの食べ物をすぐに切り取ると、気分のむら、頭痛、皮膚の発疹、および寒さのような症状につながる可能性があります。これは一般的にあなたの体が切望する重要な栄養素の突然の不足によって引き起こされます。
ただし、解毒を選択した場合は、推奨量の主要栄養素と微量栄養素を摂取していることを確認してください。
デトックスダイエットはどのくらい続けるべき?
デトックスダイエットは24時間から数日続くことができます。それは、あなたが行っている食事のタイプとあなたが探している結果によって大きく違います。
一般的に、腸の休息として48〜72時間以内を空腹に持続する必要があります。これにより、完全なシャットダウンではなく、体のリセットが保証されます。
ジュースや水だけで、72時間以上または数週間と行うデトックスはオススメしません。人間はジュースや水に含まれる栄養だけで存在することはできないからです。特に女性の場合は、より注意が必要です。
まとめ
結論から言えば、いわゆる巷で流行っているデトックスには安易に手を出さないことです。
「デトックスそのものが幻想なのです」といった、ノヴェラ医師の言葉のように、体が健康であれば、毒素は自然に排出されるものです。
多くのデトックス方法は疲労をもたらし、活力を減退させます。自然な排毒作用に欠かせない栄養素を体に供給するには、健康的な食生活を送ることが最も効果的です。
暴飲暴食を避けて十分な睡眠をとり、水分を過不足なく摂取するといった基本的なルールに従って、健康を保とう。長期休暇のタイミングにはできないかもしれないが、そのあと通常の食事と活動的なライフスタイルを再開することで無理なく「普段の生活のリズムを取り戻す」でしょう。
また、デトックスダイエットを行う場合は、最大の利益を得るためにあなたの体に推奨される栄養素の量を常に満たしている必要があります。あなたの体は自然に解毒するので、解毒ダイエットは特定の必要が生じたときとあなたの医者や専門家に相談した後にのみ使用されるべきです。
デトックスダイエットやファスティングは、バランスの取れた持続可能な食事法に代わるものではありません。
これらは、あくまで一時的な解決策であるということを理解して、長期的で健康的な生活に焦点を当てることを優先する必要があります。
これが、私がデトックスについて質問された時に
「YES and NO」と答えた理由です。
本日も最後までご覧頂きありがとうございました。
では、また!
SanaePlate
*心と体の健康についての質問にお答えします
気軽にご相談ください
相談の回答は、こちらのメルマガ内で個人が特定されない範囲で共有させていただきますこともあります
info@live-wellbeing.com
件名:質問
睡眠や健康についてもっと詳しく知りたいという方はこちら↓
プレイト早苗 Plate Sanae
1975年生まれ。埼玉県川越市出身。
2016年よりカリフォルニア州在住。
ホリスティックヘルスコーチ、自然療法アドバイザー、植物療法家。
趣味:サーフィン、アロマ・ハーブ、ガーデニング、発酵料理研究、Hula、DIY