コラム

日和ってるやついる?|東京リベンジャーズと日和見菌【コラム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

LiveWellBeingでは、あなたがより健康で豊かな暮らしを手に入れることができるように、ホリスティックな視点でQOLの実現のための、ライフスタイル、心と体のための健康法などをわかりやすく、また毎日の生活にすぐにとり入れることができるようにより実践しやすい情報として健康ジェニック大国の米国カリフォルニア州から発信中!

心と体の健康のための基本を今すぐ知りたい方はこちら

おはようございます。
LiveWellBeing ヘルスコーチさなえです

[rtoc_mokuji title=”” title_display=”” heading=”” list_h2_type=”” list_h3_type=”” display=”” frame_design=”” animation=””]

みなさん最近、

「ひよってませんか?」

今日は私の”おバカ”加減をみなさんにお披露目しましょう(笑)

LiveWellBeingメンバーさんは、もしかしたら薄々・・・
いや、ほとんどの方が私の”おバカ”加減に気がついているのかもしれませんが(汗)

実はわたし、数年前まで”日和る”を全く違う意味で捉えていたんです。
もちろん、間違った意味のままで使っていました!

アニメ『東京リベンジャーズ」のカリスマヤンキー・マイキーのセリフで話題となり、「JC・JK流行語大賞2021上半期」の、コトバ部門第3位にも選ばれたことがあるこのフレーズ。

「このなかにひよってるやついる〜?」

私が使う場合”ひよってる”→”ヒヨってる”に変換されて

「ヒヨコみたいにぴよぴよと弱々しい様」を言っているものだと思っていました。

Google先生曰く『日和見る』とは

物事に対して積極的に関わらず、傍観する姿勢を指す言葉です。 周囲の状況を確認した上で、より強い者の味方になったり、自分の意思や信条・意見を曲げて利益のある方に流れたりするニュアンスを持ちます。 成り行きをうかがって自分の行動を決める様を表し、場合によっては強い者にへりくだる姿勢も含みます。

ということなんですが、

ちょっと、これってまさに腸内フローラ(腸内細菌叢)の
日和見菌の働きそのものじゃないですか!!

そうなんです
腸内環境のお勉強で「ひよる」の正しい使い方がわかったとういうわけ・・・

だから、「東京リベンジャーズ」でマイキーが

「ひよってるやついる〜?」って言った時には
ドヤ顔の私

いや〜、人生日々勉強ですよね〜(笑)

さて、「ひよってるやついる〜?」
みなさんの日和見菌はどちらに「ヒヨって」いますか?

今日の話があなたの人生のお役に立てれば幸いです。
本日 も最後までご覧いただきありがとうございました。
では、また! 

★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*

\食物繊維たっぷり!腸内環境を整えるレシピ/

【かんたん健康レシピ】オーツブランのポリッジ(お粥)

■URL :live-wellbeing.com/blog/recipe-oatbranporridge/

★*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆

心と体が健康になる基礎知識
もっと詳しく知りたいという方はこちら↓